· 

あけましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

今年も絵を描いたり、UTAUをいじったり、何かしら活動していきたいと思います。

それでですね、ちょっと遅れてるかもですがバトンに答えてみました。

浮揚六花さんのところから勝手に拾ってきたバトンです。一応コメント残してはきたけど大丈夫かな。場合によっては消すことになるのかな。

宜しかったらちょっと見て行ってくださいな。

Q1まずは自己紹介をどうぞー。

 りくです。たまにRikuだったりしますが、どっちでも。基本はひらがなです。

 

Q2UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。

 おそらく2008年頃。重音テトさんの嘘の歌姫がきっかけです。

 リアルタイムで見てたわけじゃないですけど。


Q3音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?

 単純に、自分で音源作ることもできるんだ!やってみたいっていうのが理由です。

 

Q4よければ制作環境を教えて下さい。

 宅録です。

 ええと、機材については後から追記ということで。

 

Q5ノイズ対策はどんな感じでしょう?

 比較的住居の周辺が静かなので、夏場・冬場ならエアコンを止めるくらいでしょうか。

 ポップガードは途中から導入しました。


Q6苦労したことはなんですか?

 原音処理、原音設定ですね。


Q7原音設定ファイルはどうしてますか?

 今は自分でやっています。

 setPramでおおまかに設定した後、手動で。


Q8音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?

 ざっとでいいですかね;

 基本は1~4音節(音階?)、1個だけ単独音の6音階音源があります。

 声の種類はノーマル・弱・強。

 あとは外国語、中国語と英語の音源があります。


Q9これから追加する予定はありますか?

 うーん、今後追加は難しいかもしれません。

 そろそろ音源の更新はストップかなぁ。


Q10音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?

 予想外…。

 1番は10周年を迎えたことです!

 ここちょっと、後で追記あるかも。


Q11あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?

 いえ、違います。

 歌うことは好きだけど、上手くはないのでいいかな。


Q12ここからはライブラリについての質問になります。

 よろしくお願いしまーす♪


Q13キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。

 設定ですか。

 中華グッズが大好きな18歳の女の子です。

 外見的な特徴は、右耳の後ろあたりでお団子。文字で書くのはちょっと難しいな。


Q14名前は自分でつけました? それとも募集?

 半々ですね。

 名前は自分で。名字はコメントで募集して、気に入ったものをつけました。


Q15名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。

 名前は、ただ私が好きな名前だったので。

 名字は、「揺りかごを揺らすように歌う」というコンセプト?が素敵だったからですね。


Q16あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?

 一致です。


Q17一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?

 優しい、ささやき系、最近は強めの声もありますよ。


Q18おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?

 ゆったりめの、バラードとか。

 優しい歌や切ない系が向いてるかもしれませんね。

 がっつり調声してももちろん良いですけど、あんまりいじらず、素直に歌わせるだけでも案外良いと思います。個人的に。


Q19最初にUTAわせた曲はなんでした?

 忘れもしません!(笑)

 「しゃぼんだま」です。


Q20外見設定のこだわりはどこですか?

 髪型かな。本当、文字であらわすのは面倒なんですけど。

 あとは白のチャイナ服かな。


Q21イメージカラーはありますか?

 水色、白、黒…かな。

 水色っていうか、くすんだブルーグリーンっていうか。これまた微妙な。


Q22その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。

 えー。うーん。

 なんだろう。思い出したら書きます( ´∀` )


Q23うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?

 利用規約に書いてあることをね、守っていただければ。

 あー、でも誤解を生みそうな表記はしないで欲しいかなぁ。

 「揺歌」を「百合花」って書くとか。

 曲、絵、小説などの「作品の中で」百合キャラとして描かれたりする分には問題ないんですけど。

 公式で百合キャラなわけではありませんので。


Q24他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?

 無問題!嬉しいです。

 嬉しさ余って落書きしちゃうかも。


Q25あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?

 よき心の相棒であり、我が子のような存在といったところでしょうか。


Q26最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!

 こちらこそ、素敵なバトンをありがとうございました。

 浮揚六花さん、またそのうちひょっこりお出でになるでしょうか。

 つい先日ツイッターをフォローさせていただきました。

 もっと早く見つけていたかったな。