· 

「しるこんぴ」ジャケットイラストを担当致しました。

やっと記事を公開です。

書き始めたのは6月頭だった…

先日のボーマス41でも頒布されましたし、年内なのでセーフということで(^o^)

 

2018年4月8日、みんなのUTAUにて、

UTAU音源 轟栄一 10周年記念のコンピレーションアルバム「しるこんぴ」の最初の頒布がありました。

7月の轟さんの誕生祭には、動画投稿によるWebコンピ版のリリースも。

 

「しるこんぴ」についての詳細はぜひ、しるこんぴ公式サイトでご確認くださいね♪

(しるこんぴ公式サイトはこちら:http://zon.b.la9.jp/a1compi/)

 

さて、そんな「しるこんぴ」のジャケットイラストを、ありがたいことに私の方で担当をさせていただきました。

今回はですね、そのイラスト製作中のお話を少し書き記しておきたいなと思います。

「ジャケットか~」と多少のプレッシャーもありましたが…喜んでお引き受けしましたっ(*'∀'*)ゞエヘヘ

 

“ ありがたい事だな~

栄一さんおめでとう‼︎ ”

 

…という気持ちを込めて、私なりに丁寧に、丁寧に製作したつもりです。

とても楽しく描かせていただきました。

イラスト製作中は、実際にどんな曲が収録されるかも分からない状況でしたので、いったいどんなものを描けば…?とだいぶ悩みました。

10周年記念、10周年記念。

私、あまりキラッキラな絵は描くの苦手だけど…。

なかなかペンが進まないので、しばらくは、とにかく片っ端から栄一さんの曲を(カバーもオリジナルも)聴いてましたね。

途中、やっぱり栄一さんの歌声いいなぁと惚れ直したり。

そうしてるうちに、

 

「どんなジャンル、雰囲気の曲でも栄一さんの声は優しいな。あったかくて落ち着いてて、優しく包み込まれるような、癒されるような…そんな声!よし描けそうだ」

 

って感じでスイッチ入りました。

華やかな雰囲気も欲しいなってことで、花(単純だけど誕生花を)。

複数ありましたが「アマリリス」→花言葉の内容で選びました。

あと、記念コンピですし、まじめなというか、

綺麗な雰囲気のイラストを目指してました。

でもやっぱりどこかでちょっと遊びたいなぁと思って、ちょっとね(笑)

 

あとは~…、

提出したファイルなんですが。

 

ファイルの中には、本命のイラストの他に

ボツにした案とかラフとか(そっちも気に入ってはいたので)「もし使えそうだったら」とおまけとして入れてあったんです。

それらもいろんなところに使ってくださっています!

ありがとうございますヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

「しるこんぴ」、本当に豪華です。

CDの外装・中身もそうなんですが、資料なども素晴らしくて。

皆さんおっしゃってる通り、愛が半端ないです。

今後、収録されている曲の感想とかもちょこちょこ書いたりできればいいなぁ。

 

 

落ち着いた優しい声の栄一さん、私も大好きです。

10周年、本当におめでとうございます‼︎

 

これからも素敵な声、聴かせてください。